2012年度 新入生歓迎合宿

4月29日から30日にかけての2日間、新入生歓迎合宿が行われました。

今回の合宿は、メンバー間の親睦を深めるとともに、4月から新しく入会した4期のメンバーにFront Runnerの活動を感じてもらうことを目的に行いました。

1日目

三田キャンパス、日吉キャンパスに集合しバスに乗り込んで出発しました! しばらくすると2012年度のmember's bookが配布されました。新入生や先輩の顔を覚えて、メンバーが親睦を深めるのに役立てば幸いです。

途中うみほたるで休憩後、バス移動し、体育館企画へ。 ドッジボールFR杯が行われました。 激戦の末、優勝は6班に。FR杯が終わった後は、男子によるガチドッジボールが行われたり、ソフトバレーボールをしたりと各々自由に過ごしました。

そしてバスでホテルまで移動。2階の女子部屋は千葉の海が一望することができました。海辺を散歩したり、部屋で話したりした後、夕食の時間にはBBQを行いました。

夜は、member's bookを使ったレクが行われました。ランダムに開いたページから指名された人が前に出て、その人の情報を当てるというものです。 その後ゲームを楽しんだり、女子トークに花を咲かせたり、爆睡したりと、各々深夜まで楽しんだようです。

2日目

朝食後、3年生企画に。 各班に分かれて、「砂漠に飛行機が墜落し、生き残った班員で協力して脱出する際、指定されたアイテムをどのように活用するか」についてディスカッション、班としての結論についてのプレゼンを行いました。 アイテムは、水、食塩、方位磁石、コート、雨具、食用動物図鑑、ウォッカ、パラシュート、化粧用の鏡、ピストル、地図の12個。 ディスカッションにおいては、目的・行動の方向性設定ができていたか、論理的基準でアイテムを分別していたか、設定した目標が達成できなかった場合まで想定し行動できていたか、などがポイントとなったようです。 学んだことは普段のFRの定例会においてもどんどん還元し、よりよいディスカッションができるようにします。

そして、昼食後はいちご狩りへ出発。 第1陣、第2陣に分かれて行いました。メンバーも童心に返り、章姫や紅ほっぺなどのいちごを食していました。 帰るときにはいちご農園の方からお土産をいただきました。いちご農園の皆様、お世話になりました。

宿に戻り記念撮影後、バスに乗り込んで日吉へ。 新入生はもちろんのこと、メンバー全員が楽しみ、交流できた合宿であったと思います。 これから1年間よろしくお願いします。 以上です。